キムチ

子どもの頃からキムチが好きだ。 よく食べていたのは、香味小夜子の「美味かキムチ」だった。スルメを刻んだものが入っていて、初めて食べた時は斬新だったが、やはり美味しかった。愛知県と栃木県の工場で作っているようだが、果たして東海地方以外でも購入できるのかは不明。 http://www.koumisayoko.co.jp/item1471.html 美味かキムチ 最近、またキムチブームがやってきたので、このところいろいろ試している。今、一番ハマっているのは、大象(デサン)ジャパンの「宗家(チョンカ)フレッシュキムチ400g」(398円)だ。漬け込むたれの量が多過ぎず、特定のダシ(エビ、いわし)の味が前面に出過ぎず、白菜も浸かり過ぎず、量が適量で大変バランスが良い。韓国からの輸入品だが、イオンや近所のスーパーに普通に売っている。そして何よりコストパフォーマンスが良い。原材料が多少異なるが1.2kg(880円位)の商品も店頭に並んでいる。こちらは、流石に食べていて飽きるのであまりお勧めしない。 http://chongga.jp/product/index.html