2015年度WITH医療福祉実践研究所研修案内

WITH医療福祉実践研究所主催の2015年度研修案内(全6研修)が同研究所HPにUPされました。
http://with-socialwork.jp/category/news/

噂になっていた、奥川先生の全10回研修も開催されるようです。

③熟成のための対人援助技術  ~アセスメント力を磨く~

④スーパーヴィジョン実践力養成コース 
  ~実践を伝達可能なものにしていこう~
<講師>奥川幸子(対人援助職トレーナー・WITH医療福祉実践研究所顧問)
<開催日>
③の研修は初回5月9日 2回目からは第1土曜日全10回

④の研修は初回5月16日 2回目からは第2土曜日全10回

現在、私自身「がん・緩和ケアのソーシャルワーク」を受講していますが、具体的に講師の以下の言葉がとても印象に残っています。

・事を運ぶのではなく、思いを運ぶ(第1回)
・クライエントに何を言おうかと言葉を運んでいくのではなく、心で近づいていく中で出てくる言葉を使う。(第2回)
・「今、ここで」を大切に。相手の気持ちにピントを合わせる様に努力を。(第2回)
・クライエントから「そうなんですよねぇ。」をもらえるようにする。(第3回)

終末期のがん患者とその家族との面接だけでなく、日々の退院援助ケースにおいてもここで学んでいることは、役立っています。