サーバントリーダーシップ
身近なところに良きモデルがいたり、良き助言者がいることを、理解していない自分に気づきました。
【関連】
日本サーバント・リーダーシップ協会
http://www.servantleader.jp/index.html
金井壽宏・池田守男『サーバントリーダーシップ入門』かんき出版,2007
○内容
「オレについてこい!」だけがリーダーシップではない。使命感をもって社員を下から支え、資生堂の経営改革を断行した、サーバント・リーダーの最高のお手本。
○目次
刊行によせて
はじめに
1サーバント・リーダーシップとは何か
2サーバント・リーダーの経営改革
3サーバント・リーダーシップと使命感
4ミッションで支えて組織と人を動かす
<ミニ版>サーバント・リーダー入門
ロバート・K・グリーンリーフ(金井壽宏監訳)『サーバントリーダーシップ』英治出版,2008
○内容
ロバート・K・グリーンリーフ(金井壽宏監訳)『サーバントリーダーシップ』英治出版,2008
○内容
1977年に米国で初版が刊行されて以来、本書は研究者・経営者・ビジネススクール・政府に絶大な影響を与えてきた。
「サーバントリーダーシップ」の概念は、今やリーダーシップ論の基本哲学を成している。
「サーバント」――つまり「奉仕」こそがリーダーシップの本質だと、著者グリーンリーフは説く。
自らの良心に従い、より良い世界へ導くことを自身の責務と信じ、周囲の人々にとって、組織にとって、優先されるべきことが為されているか、常に心をくだく
――そうした「サーバント」としてのリーダー像を描いた本書は、混迷の時代の中、いっそうその輝きを増している。