平成30年度医療ソーシャルワーカーリーダーシップ研修

2018年6月25日から27日の3日間、国立保健医療科学院主催の医療ソーシャルワーカーリーダーシップ研修に参加しました。実は昨年も申し込んだのですがまさかの落選。

国内で管理者または管理者候補のMSWを対象とした研修は本研修のみ。専門研修にもそれを期待しましたが、残念ながらそうではありませんでした(研修とレポートそのものは大変興味深かったです)。以前は、回復期リハビリテーション病棟協会にて管理者を対象とした研修があった様子(現在はアドバンス研修に再編)。

3日間の研修でしたが、グループに分かれて病院の問題を同定し、原因分析・対策立案・効果測定を話し合い、パワーポイントを用いて発表する過程はとても面白かったです。漠然と各医療機関の状況を聞くだけでなく、テーマに沿って短い時間の中でもお互いの病院事情や考え方、これまでの取り組みを聞くことは学びが多かったです。期間が短いので仕方がないのですが、リーダーシップ研修なので、もう少しマネジメントに関する講義と演習があればなお良かったと思いました。MSWも2桁配置となり、地域連携室では室長として多職種も管理する立場のMSWもいるため、部署や部下のマネジメントをどうするかについて体系的に学ぶ機会が必要と考える次第です。

Nec_0647
教室表記

Nec_0646
11年振り国立保健医療科学院

Nec_0643
和光市駅南口近くのラーメン屋を数店舗物色して、初日はこちらに。

Nec_0642

辛豚湯麵。辛い。美味い。麺の量が多い(330g)。

Nec_0650
イトーヨーカドーの前にまばゆい光のお店が。ぎょうざの満州とは何だ!!すでにラーメンを食べた後。しかし、餃子専門店で長らくアルバイトしていた私としては餃子を冠したお店に入らない訳にはいかない。

Nec_0644
焼き餃子とライスのセット409円也。皮はパリッと、餡は肉と野菜がそれぞれ主張しており大変美味し。

Nec_0645
店内ポスター、食器のあちらこちらに書かれている「3割うまい!!」の文字。10人食べて3割の人が「うまい!!」というのか、餃子10個のうち3個は「うまい!!」のか。真相はこちら

Nec_0648
2日目は参加者と居酒屋へ。改めて地域が変われば業務事情も変わると再認識。離島では、退院支援でフェリーに乗る際、寝台車の場合は波の具合を見極める必要があるという話は実に興味深い。

Nec_0649
締めはらーめん花月で期間限定八王子みんんみんラーメン。きざみたまねぎ、これはこれでありかも。ただし、本店で食べてみないと美味いかどうかわからない。