「厚労省、生活保護は「ためらわず相談を」とサイトで広報⇒支援者から歓迎の声」『HUFFPOST NEWS』2020年12月23日

厚労省生活保護は「ためらわず相談を」とサイトで広報⇒支援者から歓迎の声」『HUFFPOST NEWS』2020年12月23日
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fe2eafcc5b6e1ce8336ffa8?utm

厚生労働省のホームページにて、「生活保護を申請したい方へ」というページが開設されている。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsuhogopage.html

以下の通り記載。これが本当に厚生労働省の記事かと驚きました。「よくある誤解」は国見に対してのメッセージですが、自治体の生活保護担当部門職員にもよくある誤解だと思います。私は何度もこれらの発言をするケースワーカーを見てきましたし、都度本人の権利擁護を行ってきました。自治体担当部門の責任者に良く読んで欲しい文章ですね。各MSWもこの文章を根拠にして担当ケースワーカーと粘り強い交渉を頑張ってください。

生活保護の申請は国民の権利です。

生活保護の申請についてよくある誤解

・扶養義務者の扶養は保護に優先しますが、例えば、同居していない親族に相談してからでないと申請できない、ということはありません。
住むところがない人でも申請できます。
・まずは現在いる場所のお近くの福祉事務所へご相談ください。
・例えば、施設に入ることに同意することが申請の条件ということはありません。
持ち家がある人でも申請できます。
・利用しうる資産を活用することは保護の要件ですが、居住用の持ち家については、保有が認められる場合があり
ます。まずはご相談ください。
必要な書類が揃っていなくても申請は出来ます。福祉事務所とご相談ください。

なお、関連ページに掲載されている「年末年始に開所している相談窓口はこちら」は、実施機関確認中ということで、本記事作成時にはまだ見ることができませんでした。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html