BlogとTwitterの使い分け

2021-twitter-logo-blue Logo_cocolog

Twitterを始めて2ヶ月が経過しました。得られた効用は、以下3点。

・新しい繋がりができた。また、以前からの知人と緩やかに繋がることができた。
・フォローしているアカウントからの通知により、早く・多様な情報が収集できるようになった。
・短めの記事を手軽に書くにはTwitterの方が楽。

一方で不都合は、以下2点。
・フォローが増えると、情報が多くなり過ぎて溺れる。
・記事を読む時間が増えてしまい、他のやりたいことの時間を奪う。

興味深いのは、BlogとTwitter間を行き来する人は稀で、それぞれのツールでほぼ独立して読者が存在することです。私自身も、これまでTwitterの中を除くことは稀でしたので、この読者の行動は分かる気がします。そのため、私自身がTwitterとBlogの使い分けをどうするか決める必要があります。

大まかなイメージとしては、短めの情報発信はTwitterで行い、長めの情報発信や1つのテーマについて深めて書いた記事はBlogといった使い分けかなと思っています。Twitterの記事を自動でBlogに転送する設定がまだ上手くいかないので、手動でやるのが手間ですが、ボチボチやっていきたいと思います。このBlogのおかげで今の自分があると考えますので、今後も掲載頻度は落ちると思いますが続けていきます。なお、プロバイダーの変更を予定しているため、5-6月には他のBlog配信サービスにお引越しを検討中です。過去の記事は私の備忘録でもあるため、別に残せるよう準備します。引き続きよろしくお願いします。