研修2日目
1限 「患者満足」 講師:永田雅章 氏(エクスアンティ取締役 プロジェクトディレクター) 【内容】 CS(Customer Satisfaction)とES(Employee Satisfaction)について講義。特に、ESを向上させることが、CS向上には重要という視点からESを中心に講義。 【印象に残った文章・言葉】 ・サービスには8つの大罪があると言われている。 無関心/無視/冷淡/恩着せがましい/人間性欠如/規則づくめ/たらいまわし/待たせる (中略)自分が磨り減ってくると、8つの大罪をおかしてしまいやすい。(p9) 【感想】 ワークショップを豊富に取り入れて、飽きない内容であった。サービスの8つの大罪は、読んでいてうーん、と唸ってしまった。なお、患者満足と医療ソーシャルワークの両者がどう繋がるのかという点については、よく理解が出来なかった。 【評価】 △
2限 「業務指針と医療ソーシャルワーカーの業務」 講師:笹岡真弓 氏(文京学院大学人間学部大学院 人間学研究科教授) 【内容】 医療ソーシャルワークの歴史から、今日的動向(2008年度診療報酬への社会福祉士の位置付け)、日本協会の取り組み、資格制度問題まで幅広く講義。医療ソーシャルワーカー研修のコアカリキュラムにおいて最も根幹をなす導入講義。 【印象に残った文章・言葉】 ・ベネッセコーポレーションの調査では、中学生に人気の職業29位中19位に医療ソーシャルワーカーが登場している。 ・医療ソーシャルワーカーの主務課は、厚生労働省健康局総務課(保健指導室)。1947年保健所法に公共医療事業が位置づけられ、1948年GHQ提供厚生省編纂「保健所運営指針」に「保健所に於ける医療社会事業」が設けられたことがそもそもの始まり。MSWにとって公衆衛生が当初の領域であったことから、健康局総務課が主務課となった。 ・しかし、社会福祉士の主務課は、厚生労働省社会・援護局(福祉人材確保対策室)。そして診療報酬制度は、厚生労働省保険局医療課。MSWの業務は、様々な局を横断している。 ・本研修は、1949(S24)に第1回医療社会事業従事者講習会として開講され、今回で59回目を数える大変歴史のある研修。そして今回で最後。今後は、日本医療社会事業協会(以下、日本協会)で引き継ぐ。研修体系案は、以下の通り。
基礎講座Ⅰ(旧:国立保健医療科学院「医療ソーシャルワーカー研修・初任研修」&日本協会「初任医療ソーシャルワーカー講座」) ※5日間程度。9:00~18:00までみっちり。受講料は、会場代・講師代を考えると、3万~3万5千円。 基礎講座Ⅱ(旧:日本協会「医療ソーシャルワーカー専門講座」) 分野・テーマ別研修 ※ポイントを導入し、ある得点を取得しないと次の研修に参加できない様な、キャリアパス制度を検討している。 |
(明日の予定) 1限 「医療安全について」 講師:種田憲一郎 氏(国立保健医療科学院政策科学部安全科学室長) 2限 「人権擁護とソーシャルワーク」 講師:池田恵利子 氏(いけだ後見支援ネット代表) ①2007.12.9 加筆 ②2007.12.13 加筆