愛知県医療ソーシャルワーカー協会『医療ソーシャルワーク』75,37巻,第1号,1988を入手

約3年前になりますが、母屋において愛知県医療ソーシャルワーカー協会(旧称:愛知県医療社会事業家協会)の専門誌『医療ソーシャルワーク』(旧称:『医療社会事業』)のバックナンバーを掲載したことを紹介しました。 50年間分のバックナンバーの目次をコピーしましたが、『医療ソーシャルワーク』75,37巻,第1号,1988だけが日本福祉大学図書館でも欠番状態となっていました。 今回、ブログのご縁で拠点病院MSWさんより、「バックナンバーを保管しているので良かったら貸しますよ。」とありがたいお言葉を頂き、早速現物を受け取りました。約3年越しだったのでとても嬉しかったです。拠点病院MSWさん、どうもありがとうございます。 ちなみにこの巻の目次は以下の通りでした。


愛知県医療ソーシャルワーカー協会『医療ソーシャルワーク』75,37巻,第1号,1988 巻頭言…葛西修 特集 日本医療社会事業協会東海ブロック研修会 東海ブロック研修会共催の意義について…実行委員長 黒木信之 特別講演 転換期の医療政策とMSWへの期待…二木立 ラウンドテーブルディスカッション…司会 黒川明美                          田中司                          鈴木武幸                          河野聖夫                          繁澤正彦                          片岡幸雄 分科会…A分科会 久保光             中井景子       B分科会 太田恵子              鈴木規夫             加藤良子 感想…上飯田クリニック 太田恵子      保健衛生大学病院 桑原和子     犬山病院 西澤浩子 報告…「資格問題」に関する県協会の取り組みについて…事務局 片岡幸雄 【参考資料】 社会福祉士法関係法規(抄)