新刊案内
埼玉県にある聖学院大学総合研究所人間福祉スーパービジョンセンターでは、2008年度から個別・グループスーパービジョン・ピアスーパービジョン・スーパーバイザー支援を行っています。
http://www.seigakuin-univ.ac.jp/souken/spv/index.html
柏木先生をはじめ、計7名のスーパーバイザーで組織的に展開されており、注目に値します。本書では、同センターの活動についても触れている様です。
柏木昭ほか編『人間福祉スーパービジョン―ソーシャルワーカーを支える』聖学院大学出版会,2012.5 ○編者略歴 柏木/昭 1927年生まれ。1954年ボストン大学スクールオブソーシャルワーク卒業。1955年~1987年国立精神衛生研究所、1964年WHO研究員として英国留学。同年日本精神医学ソーシャル・ワーカー協会初代理事長、淑徳大学、聖学院大学、聖学院大学大学院人間福祉学研究科教授等を経て、同大学総合研究所名誉教授、聖学院大学人間福祉スーパービジョンセンター顧問。日本デイケア学会理事長(2005~2008)、社団法人日本精神保健福祉士協会名誉会長、NPO法人けやき精神保健福祉会理事長(東京都杉並区) 中村/磐男 1941年生まれ。1972~1999年聖マリアンナ医科大学衛生学/予防医学助手・講師・助教授、1999~2011年聖学院大学人間福祉学部教授。医学博士(聖マリアンナ医科大学)。現在、聖学院大学大学院人間福祉学研究科教授、聖学院大学人間福祉スーパービジョンセンター長 ○内容 高齢化とそれに伴う医療需要の増加により,保健・医療・福祉の連携が要請され,地域包括支援センター,病院の地域医療連携室,さらに退院支援,在宅医療,在宅介護などを例にとっても,ソーシャルワーカーへの期待は高まっている。本書は「スーパービジョン」および「スーパーバイザーの養成」の重要性を明らかにし,ソーシャルワーカーを支援しようとするものである。 ○目次 第Ⅰ章 総説――人間福祉スーパービジョンとは何か 1 人間福祉スーパービジョン概説 2 人間福祉スーパービジョンの福祉哲学 3 人間福祉スーパービジョンの目的 4 人間福祉スーパービジョンの対象 5 人間福祉スーパービジョンの課題 第Ⅱ章 スーパービジョンの意義と目的 1 スーパービジョンの意義と目的 2 スーパービジョンの対象 3 スーパービジョンの過程 第Ⅲ章 スーパービジョンの内容 1 スーパービジョンで取り上げる内容の概観 2 クライエントの理解 3 施設・機関の理解 4 地域性への洞察とコミュニティとの関係 第Ⅳ章 スーパービジョンの方法 1 個別スーパービジョン 2 グループスーパービジョン 3 ピアスーパービジョン 4 スーパーバイザー支援 第Ⅴ章 ピアグループの効用と課題 1 ピアグループの構造 2 ピアグループの効用 3 ピアグループの課題 第Ⅵ章 チームワークとスーパービジョン 1 スーパーバイザーの役割 2 ソーシャルワーカーとしての スーパーバイジーとスーパーバイザー 3 スーパーバイザー–スーパーバイジー関係 4 チームとの連携 第Ⅶ章 ソーシャルワークの現状と課題 第Ⅷ章 聖学院大学人間福祉スーパービジョンセンターにおける実践 1 個別スーパービジョン 2 グループスーパービジョン 第Ⅸ章 聖学院大学人間福祉スーパービジョンセンター――現状と課題 1 人間福祉スーパービジョンセンターの活動 2 人間福祉スーパービジョンセンターの運営 【関連】
柏木昭ほか編『人間福祉スーパービジョン―ソーシャルワーカーを支える』聖学院大学出版会,2012.5 ○編者略歴 柏木/昭 1927年生まれ。1954年ボストン大学スクールオブソーシャルワーク卒業。1955年~1987年国立精神衛生研究所、1964年WHO研究員として英国留学。同年日本精神医学ソーシャル・ワーカー協会初代理事長、淑徳大学、聖学院大学、聖学院大学大学院人間福祉学研究科教授等を経て、同大学総合研究所名誉教授、聖学院大学人間福祉スーパービジョンセンター顧問。日本デイケア学会理事長(2005~2008)、社団法人日本精神保健福祉士協会名誉会長、NPO法人けやき精神保健福祉会理事長(東京都杉並区) 中村/磐男 1941年生まれ。1972~1999年聖マリアンナ医科大学衛生学/予防医学助手・講師・助教授、1999~2011年聖学院大学人間福祉学部教授。医学博士(聖マリアンナ医科大学)。現在、聖学院大学大学院人間福祉学研究科教授、聖学院大学人間福祉スーパービジョンセンター長 ○内容 高齢化とそれに伴う医療需要の増加により,保健・医療・福祉の連携が要請され,地域包括支援センター,病院の地域医療連携室,さらに退院支援,在宅医療,在宅介護などを例にとっても,ソーシャルワーカーへの期待は高まっている。本書は「スーパービジョン」および「スーパーバイザーの養成」の重要性を明らかにし,ソーシャルワーカーを支援しようとするものである。 ○目次 第Ⅰ章 総説――人間福祉スーパービジョンとは何か 1 人間福祉スーパービジョン概説 2 人間福祉スーパービジョンの福祉哲学 3 人間福祉スーパービジョンの目的 4 人間福祉スーパービジョンの対象 5 人間福祉スーパービジョンの課題 第Ⅱ章 スーパービジョンの意義と目的 1 スーパービジョンの意義と目的 2 スーパービジョンの対象 3 スーパービジョンの過程 第Ⅲ章 スーパービジョンの内容 1 スーパービジョンで取り上げる内容の概観 2 クライエントの理解 3 施設・機関の理解 4 地域性への洞察とコミュニティとの関係 第Ⅳ章 スーパービジョンの方法 1 個別スーパービジョン 2 グループスーパービジョン 3 ピアスーパービジョン 4 スーパーバイザー支援 第Ⅴ章 ピアグループの効用と課題 1 ピアグループの構造 2 ピアグループの効用 3 ピアグループの課題 第Ⅵ章 チームワークとスーパービジョン 1 スーパーバイザーの役割 2 ソーシャルワーカーとしての スーパーバイジーとスーパーバイザー 3 スーパーバイザー–スーパーバイジー関係 4 チームとの連携 第Ⅶ章 ソーシャルワークの現状と課題 第Ⅷ章 聖学院大学人間福祉スーパービジョンセンターにおける実践 1 個別スーパービジョン 2 グループスーパービジョン 第Ⅸ章 聖学院大学人間福祉スーパービジョンセンター――現状と課題 1 人間福祉スーパービジョンセンターの活動 2 人間福祉スーパービジョンセンターの運営 【関連】