忘年会

昨日は、昼・夜と忘年会でした。 5年以上前に、西三河地域の老健支援相談員で「withの会」という自主勉強会を開催していたのですが、メンバーがそれぞれ結婚・出産となり、退職された方もみえました。お子さんも1歳3ヶ月となったので、お昼の忘年会と称して子ども連れで集まりました。久し振りの再会に、楽しく思い出話や近況を伝えあうことができました。 2013121505510000_1.jpg 海鮮丼定食。これにドリンクと杏仁豆腐がついて1300円也。 2013121505510000_2.jpg うーん、ママしてますね(笑) 夕方からは、MSWの大先輩にお誘い頂き、名古屋市内にある法人主催のパーティーに参加。 名古屋市内という立地条件もあって、訪問診療・サービス付高齢者向け住宅・訪問診療・看護・介護・居宅・配食サービス・デイなどを多角的に経営・展開できる時代なのだなと改めて思いました。 他にも参加されていた、いつもお世話になっている大先輩のMSWと高校が同じと分りビックリ。公的な場面と私的な場面、双方での関係作りの大切さや「大人の流儀」を直接見て学ばせて頂きました。 院長の「政策の流れをいち早く掴んだのではなく、目の前の患者さんを診ていれば何が必要なのかが見えてきた。結果的にそこにお金(診療・介護報酬)が付いてきたんです。」という言葉が印象的でした。 2次回、3次回と続き、私が店を出たのは夜中の1時。大先輩は「まだまだ夜はこれから!」、という勢いでした。流石です。私は今から、職員旅行で伊勢志摩日帰り旅行…。 2013121505510000.jpg