社会福祉セミナー NHKラジオ

NHKラジオでは、毎年社会福祉セミナーを開催。12月は、「社会福祉援助(ソーシャルワーク)の基本」というテーマで、同志社大学教授空閑浩人氏が講師でした。NHK学園社会福祉士養成課程の放送視聴課題でもあります。

昔からあるセミナーですが、なかなかタイミングが合わず一度も聴いたことがありませんでした。偶然、聞き逃し配信をしていることを発見。いやーいつの間に。ネットの時代は本当に便利ですね。但し、2021年4月2日が配信期限とのこと。話の中で、「テキストの〇ページ」という言葉が出てきますが、テキストとはこちらのこと。



私は、東京都立大学教授圷洋一氏に注目します。テーマは、「自己責任の時代の社会福祉」。



多分、テキストが無いとなかなか理解は難しいと思います。