Googleフォームの複数回答をエクセルのピボットテーブルで集計する方法

目下、愛知県医療ソーシャルワーカー協会のCOVID-19調査の報告書を作成中。Googleフォームを使用すると、紙ベースと違い回答者が入力したデータをそのまま活用できるので作業負担が劇的に軽減されます。但し、複数回答を集計するにはやや手間がかかります。

通常、GoogleフォームからCSVを吐き出させると、複数回答は「A,B,C・・・」と1セルに回答が全て結合されたデータになっていて、選択肢ごとに分かれていません。そのため、まずこの結合を解く必要があります。ここまでは割と簡単。

「[Excel 取得と変換] カンマで区切られた複数回答結果を集計する」『Road to Cloud Office』2018年6月13日
https://road2cloudoffice.blogspot.com/2018/06/excel.html

次に、このままピボットテーブルに入れても、複数回答を設定した質問が回答の数だけ分かれて作成されており、フィルター機能を使ってコツコツ入力すれば何とか集計はできますが、データが多くなると作業時間が膨大になってしまいます。昨晩ここで躓きました。

今朝、解決方法を探ったところ、

「[Excel 取得と変換] クロス集計表やピボットレポートをシンプルな表(テーブル)に変換する」『Road to Cloud Office』2018年3月4日
https://road2cloudoffice.blogspot.com/2018/03/blog-post.html

で解決することができました。このBlogはアニメーションGIFが組み込まれているので実際の操作方法を動画で文章だけでなく確認できるのが良いです。世の中にはこうやって必ず親切な方がいらっしゃいますね。本当に助かります。「クエリエディターの「列ピボットの解除」を使」うことが鍵だったことが分かりました。そして初めてクエリエディタ―を使いました。シートは複数回答の設問分増えてしまいますが、フィルター機能を使って手計算するよりも確実かつ素早く複数回答の集計を行うことができます。

SPSSがあれば複数回答(多重回答)の集計ももう少し楽なのでしょうが、小規模の職能団体で所有することは使用頻度と照らし合わせても現実的ではないので、Excelの力に頼らざるをえないですね。

さあ、もう少し集計頑張ります!!