上級臨床倫理認定士コース

2020年1月18・19日と、社会医学技術学院(東京都小金井市)にて、日本臨床倫理学会主催の上級臨床倫理認定士コースに参加しました。今回は、個人ではなく病院単位での参加が条件だったため、副院長、看護師2名、私の4名で参加。全国から20施設65名が参加。ソーシャルワーカーは、お世話になっているUさんと私の2名!!患者の権利を擁護することがソーシャルワーカーの重要な役割のはずですが、実情としてはこういうことでした。

これまで、ソーシャルワーカーとして様々な倫理的ジレンマに出会いましたが、臨床倫理コンサルタントチームのメンバーになったことで、医師や看護師の中にも同様にジレンマを抱える方々がいることを一般論としてではなく、実際に目の当たりにしました。「あぁ、倫理的ジレンマを抱えながらも、それぞれが役割を背負って仮面をかぶって仕事をせざるを得ないんだな」と思いました。倫理的ジレンマを決してそのままにしておくのではなく、臨床倫理コンサルテーションチームを通じて、議論の俎上に上げる。これまで見て見ぬふりをしていた倫理的なジレンマに、誰かを批判するのではなく、「もう一度一緒に考えてみませんか」と話ができる場ができたことはとても意義深いと思います。本取り組みを通じて多くの医療機関において、心無いキュア・ケアが減じ、また職員も一人で抱え込まなくて良くなればと切に願います。また、ソーシャルワーカーも、これまで抱えていたモヤモヤをハッキリといっていく必要があると思います。

ミクロと合わせて、組織メゾでのシステム構築の大切さを改めて実感。また、役職の医師・看護師と協働することの必要性も改めて実感しました。

Nec_0912
サプライズ。東小金井にぎょうざの満州が!!偶然ではありますが、1年半ぶりにようやく出会うことができました。ホワイト餃子に次いで好きです。

Nec_0914 
餃子の皮がパリッとしていて、中の餡もべちゃっとしておらず、素材一つ一つが活きている。超絶美味し。ザーサイも味付けgood。スープはいまいち。大満足。

Nec_0913_20200119212301
餃子(6個)定食が、驚愕の410円(税抜)。恐るべしコストパフォーマンスーマンス。

Nec_0915_20200119212001
3割うまいと言われても、もう驚かないぜ。

Nec_0919
当塾先の立川には、ラーメンスクエアがあり、札幌味噌ラーメン恵比寿に行く予定でしたが、ぎょうざの満州→らーめん花月武蔵家(横浜家系)が。学生でとても賑わっていてこれはいけるかもと。
Nec_0916
あぶらが臭くなく、べとつかずとても上品な口当たり。多分、これまでに食べた家系ラーメンで一番美味しかったかも。

Nec_0918 Nec_0917
今回お世話になった立川駅近くのスーパーホテル。温泉は残念ながら人工。でも大浴場だったので良しとします。食事は武蔵小杉の時から大幅グレードダウン。