Blogのご紹介:医療ソーシャルワーカーdiary

今回は、私が尊敬してやまないMSWの大先輩がBlogを再開されたということでそのご紹介です。

医療ソーシャルワーカーdiary
https://rrtt.hatenadiary.com/

30年以上のMSW実践に裏打ちされた経験を平易な文章で語られています。また読者にイメージが持ちやすい様に、ところどころで具体的なエピソードが挿入されており、単に抽象的な議論に留まらない点が秀逸です。

暗黙知から形式知に。知識やノウハウを見える化することが私にとって重要なテーマですが、本Blogのように臨床家が自身の経験を言語化してくださることは稀なので是非ご覧ください。

月1回程度の緩やかな更新とのこと。気長に更新を待ちたいと思います。